4789949 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

蘭(赤ラベル)

蘭2.JPG
焼酎は、一般的に、米麹を使用して作られますが、麹にも芋を使っている焼酎もあります。
「全量芋麹」「芋」「一刻者」とかですね。
この「蘭」も、芋に麹を付けています。
蘭には、黒麹の黄色ラベルもありますが、この赤は白麹のようです。

表ラベルの表記です。
全芋焼酎「蘭」の美味しさの真髄はその製法にあります。
いままで困難とされていた一次麹にも黄金千貫を使用して、芋百パーセントの芋焼酎を造ることに成功しました。
そして、更に、二次かけ用の減量芋も、一度、遠赤乾燥処理をして芋の旨味を凝縮。
醗酵力の強いもろみを生み出すのです。
その個性的な香りと味わいは、これまでにない芋焼酎の世界をお約束します。

「蘭」は芋だけで作られた本格焼酎です。
蘭の花を思わせる甘いフルーティな香りと芋焼酎独自のうまさ。
ロックや水割りでお楽しみください。


教科書によると、この「蘭」は芋のスライスチップを干して、それに麹菌をくっつけているそうです。
米を使った焼酎と比べて、味が乾いた感じがします。
フルーティというか、ドライフルーツの風味ですね。
薄く広がる、そんな味ですね。

芋も、普通の蒸かし芋ではなく、ちょっと手を入れてあるようです。
焼き芋焼酎ほど、ホクホクした感じはありませんが、蒸かし芋とは少し違う、干し芋の白い粉のような甘味を感じますね。

水割りやロックでお楽しみください、とありますが、教科書では、お勧めの飲み方はお湯割り。
よくわかりません。

人それぞれで構わないと思いますが。

お湯割りで飲むと、焼き芋の感じが強くでます。

水割りですと、フルーティさが増しますね。

特徴のある焼酎ということで、☆☆☆★です。

こういったいろんな苦労をしている焼酎が好きですね。

【製造元:黄金酒造株式会社】
【原料:さつまいも(黄金千貫)】
【麹:さつまいも(黄金千貫)麹】
【蒸留:常圧蒸留】
【アル度:25度】


全芋焼酎 蘭 1800ml 25度

でも、☆☆☆★の評価、常連の皆さんからは、ブーイングの嵐でした。


© Rakuten Group, Inc.